医院ブログ

042-306-6747

問い合わせ

  • 診療時間09:30~19:00
  • 休診日日 (第1・2・3・5) / 祝
キービジュアル

卍C 歯と口の健康週間

2022年06月10日

 

今年もやってまいりました!

以前にもご紹介しましたが、

6/4~6/10は”歯と口の健康週間“です。

 

 

 

歯と口の役割は大きく分けて4つあります。

 

✿食べ物をかみ砕く✿

→食べるためには歯がしっかり揃っていることが第一です。

しっかり噛むことでおいしく食事ができ、栄養の吸収もよくなります。

 

✿話す✿

→声の元をつくるのは声帯ですが、舌と頬がバランスよく動くことで

相手が聞き取りやすい声をつくることができます。

 

✿表情をつくる✿

→口の周りには表情筋(表情をつくる筋肉)がいくつかあり、

噛んだり話すことによりお口周りの筋トレになります。

口元の美しさや表情は、相手とコミュニケーションをとる上で与える印象を左右します。

 

✿からだの姿勢とバランスを保つ✿

→歯が揃っていると噛むバランスが良く身体のバランスも保たれます。

 

 

ちなみに、

糖尿病になると細菌への抵抗力や組織の修復力の低下、

口腔内の乾燥が生じ歯周病になりやすかったり、

逆に歯周病が悪化すると血糖コントロールが悪くなり糖尿病になりやすかったり、

歯と生活習慣病には関連性があるんです。

 

歯と口の健康を保つことで

全身の健康を守ることにも繋がりますので

この機会にご自身の歯の健康管理を見直し、

虫歯や歯周病の予防に努めましょう!

 

 

そのためには

ご自宅でのセルフケアをきちんと行っていただくことが大切です。

また、お口の中のトラブルの早期発見や治療のためにも

歯科医院でのメンテナンス、クリーニングに

少なくとも半年に1度のペースでお越しいただくのがおすすめです✧˖°

 

 

この時期に歯科検診を実施する学校も多いかと思います。

虫歯、歯石、歯並びなどチェックのかかった方は

検診の用紙お持ちの上ぜひ検診へいらしてくださいね。

ご予約のご連絡お待ちしております✩

 

おおたけ歯科クリニック

歯科助手、熊谷

カテゴリー :

卍T ✩静脈麻酔✩

2022年05月10日

こんにちは(*^^*)

歯科助手の黒崎です。

 

突然ですが、皆さん〖静脈麻酔〗って聞いたことありますか?

私は歯科業界に入って初めて聞きました!!👀!

なので本日は・・・〖静脈麻酔〗についてお話したいと思います。

 

静脈麻酔とは、点滴により麻酔薬を腕の静脈に投与し麻酔を行う方法です。

静脈内鎮静法を行っている状態では、うっすらと意識はありますが、

ほとんど眠っているような状態になります。

 

また、治療に伴う不快な痛みや振動・音などがほぼ気にならず、

快適に歯科治療を受けることができます。

 

静脈内鎮静法は全身麻酔と異なって意識が完全になくなることはありませんので、

通常の歯科麻酔(注射による局所麻酔)を併用して行います。

 

静脈内鎮静法を使用する場合、術中は全身管理を行う必要があります。

 

当院では麻酔医の井波先生が来ますので患者さまの心拍や血圧などのデータをリアルタイムで把握しながら治療を進めます。

使用する薬剤は身体に対し有害な作用はなく、極めて安全なものです。

 

全身麻酔は完全に意識がなくなりますが、静脈内鎮静法は問い掛けには反応でき、

体の防御反射も保たれているので、安全性は高いという特徴があります。

 

健忘作用があるので、目覚めたときには治療中の記憶は全て忘れてしまっています。

 

※保険適用外(自費診療)となります

こんな方にオススメです

◆歯科治療がとにかく怖い…

◆ドリルの音を聞くのが嫌い…

◆なるべく短期間で治療を終わらせたい…

◆嘔吐反射が辛い…

◆とにかく痛くない方法で治したい…

ソース画像を表示

 

先日、歯医者が怖く、お口を開ける事が難しかった患者さんが静脈麻酔で治療を行った次の日、

「本当にやって良かった~!全然痛くなかったし怖くなかった!」と喜んでいただけました。

他にも、「静脈麻酔があること教えてくれて有り難う(^^)♫」とお声がけ頂けることが多いです。

実際に受けられた患者様の満足度は非常に高いので、

歯医者が怖くて、音が苦手な方、是非お気軽にお声かけ下さい!

また、注意事項などもあるのでご興味ある方はご相談下さいね(^^)❤

詳しくは担当スタッフまで~☆

 

おおたけ歯科クリニック

歯科助手 黒崎

 

カテゴリー :

卍C 5月~の出勤日変更のお知らせ

2022年05月9日

 

こんにちは。

GWも明け、本日久しぶりにお仕事の方も多いのではないでしょうか。

生憎のお天気ですが、体調に気を付けて頑張りましょう😫!

 

今月から、衛生士の出勤日が変わりましたのでお知らせします。

 

木南→当院の出勤日が水・木に変更となりました。

 

また、先日より新しく衛生士が出勤しております☺

後ほど自己紹介があるかと思いますので、お待ちください♫

 

 

今週中もまだご予約空いている日ございますので

ご希望の方はお気軽にお問い合せくださいね!

ご来院お待ちしております✩

 

おおたけ歯科クリニック

歯科助手、熊谷

 

カテゴリー :

卍C systemaSP-Tメディカルガーグル

2022年04月28日

 

こんにちは。

新しく導入しました”systemaSP-Tメディカルガーグル”をご紹介します。

 

歯磨きジェル、歯間ブラシ用ジェルのご用意もあるSP-Tシリーズは

「歯周病安定期のケアのために原因菌を確実に殺菌・除去し、

歯肉を傷めずに歯肉を健康にする」ラインです。

 

今回ご紹介するメディカルガーグルは、

のどを殺菌・消毒・洗浄できるリンス剤になります。

 

歯周病を気にされている方は特に!ぜひご覧くださいね⚘

 

 

❀SystemaSP-T メディカルガーグル(1200円)❀

 

 

・セチルピリジウム塩化物水和物(CPC)により殺菌

・グリチルリチン酸二カリウムにより炎症抑制

・l-メントールにより口臭を抑え清涼感付与

 

100mlのお水に6~10滴混ぜてうがいをするだけ!

希釈タイプなのでこれ1本(100ml)で約200回使えます✩

透明なので洗面台も汚れません。

 

 

歯周病の改善には

歯医者さんで行うプロケアのほか

お家でご自身で行っていただくセルフケアも重要になってきます。

歯磨剤+歯ブラシでのいつものセルフケアに加え

デンタルリンスを併用することで

より効果的にプラークコントロールが可能です!

 

中でお試しもできますので

気になる方は担当の衛生士までご相談ください(*^^*)

 

 

おおたけ歯科クリニック

歯科助手、熊谷

カテゴリー :

卍C GW中の診療日について

2022年04月24日

 

こんにちは。

GWの診療日についてお知らせいたします。

 

4/29、5/1、5/3~5は休診日とさせていただきます。

 

4/30、5/2、5/6~は通常通り診療しておりますので

ご予約ご希望の方はお電話にてご連絡ください🌸

 

 

今年は長い方ですと10連休のようですね!

最近は雨の日が多いですが、連休中は晴れると良いですね…!☀

普段はお仕事でご都合つきづらい方も、

ぜひお休みの間に検診にいらしてみてください。

 

 

新生活応援キャンペーンも30日まで実施中です!

歯磨剤、歯ブラシ、歯間ブラシ(orウルトラフロス)のセットをご用意しておりますので

詳しい内容は前回のブログをご覧ください✩

ご来院お待ちしております🐬⭐

 

おおたけ歯科クリニック

歯科助手、熊谷

カテゴリー :

卍B デンタルショーに行ってきました!

2022年04月23日

こんにちは!

 

先日デンタルショーに行ってきました!歯科機材や製品が沢山展示されてました💓

当院で取り扱っている製品について業者の方に詳しく話を聞くことが出来ました。

またいろんな機材・製品を知ることができ、勉強になって楽しかったです🤗

新しくでた歯磨き粉だったり、歯ブラシもいろんな形のがあり、

試供品も頂けたので、沢山試して患者様に紹介できたらと思います。

 

私がデンタルショーで一番気になった製品は新しくでたSystema ハグキプラス PROと言う歯磨き粉です!

歯周病を防ぐ歯磨き粉で、殺菌成分や出血を抑える成分が入っています。

その中で一番気になった成分は、オウバクエキスです。この成分は歯の土台(歯肉や歯槽骨などの歯周組織)を守る力を引き出し、歯を支える強さを維持する作用があると、説明を受けました。

これにより歯周病を予防できるとのことでした。

歯の土台まで予防できる歯磨き粉があるなんて、すごく魅力的ですよね!


大きい歯磨き粉や歯ブラシの展示があって、興奮しましたー!!

また開催されたら、行きたいと思います😊

 

 

おおたけ歯科クリニック

歯科衛生士 望月🌛

カテゴリー :

卍C 歯生え薬…?

2022年04月12日

 

こんにちは。

タイトルにあります「歯生え薬」について、

先日ニュースで見かけ気になったので調べてみました!

 

京都市のベンチャー企業が歯生え薬の開発に取り組んでいるとのこと。

以前からの研究により

人の細胞内には乳歯、永久歯の次にも

歯の芽(第三の歯)が存在していることが判っているそう。

その歯の芽の成長を抑制するタンパク質を発見、

この働きを止める抗体を開発しているそうです。

 

今回マウスやイヌで試した実験が成功したようで、

今後は先天性無歯症(生まれつき一部の歯が生えてこない状態)の方を対象に

2030年の販売を目指しているとのこと。

 

 

以前紹介しましたサメやワニは何度も歯が生え変わりますが、

人の歯は乳歯から永久歯へ生え変わるとその後から生えてくる歯がないため

永久歯が抜けてしまった場合は

ブリッジ、入れ歯、インプラントなどで補うのが一般的です。

 

“歯医者は歯が痛くなったら行くところ”

というイメージをお持ちの方が多いと思いますが

“口腔内、身体の健康のために定期的に受診する”のが理想です。

 

身体の健康のためにもずっと自分自身の歯で過ごしたいですよね。

歯生え薬、実現が待ち遠しいですが

それまではご自身の歯をより長く使えるよう

しっかりとケアしていきましょう✩

 

おおたけ歯科クリニック

歯科助手、熊谷

カテゴリー :

キャンペーン中! 私のおすすめは・・・

2022年04月11日

さあさあさあやって参りました。年に数回の物品割引キャンペーン!

今回は・・あなたの4月からの生活を応援!

題して

【新生活応援キャンペーン!!!!

人気のホワイトニング歯磨き粉 ルシェロホワイト

殺菌に優れた歯周病予防ジェルの SP-T

しみる歯に! ヒスケア

などなどお得に購入出来ちゃいます。

 

なかでもわたくしのおすすめは

親子セット

雑貨屋のロ〇トをはじめ全国で大人気の歯磨き粉!

あのチェックアップスタンダードお子様用チェックアップジェル

大人用子ども用ハブラシが一本ずつ、計4品がつきまして通常価格1700円のところ・・・

1200円!!!

安すぎません???

赤字覚悟の腹切り価格!(かも)

 

 

 

※ちなみに・・・

・チェックアップスタンダード とは

最高濃度である、1,450ppmのフッ素を配合した大人向けの歯磨き粉です。

ソフトペーストタイプで泡立ちを抑えた刺激のすくない処方、そして低研磨性で歯に優しい素材で作られていながらも高い虫歯予防効果が期待できます。

・チェックアップジェル とは

フッ素が歯面に停滞しやすいジェル状の歯磨き粉です。

フッ素濃度が

  • 500ppm
  • 950ppm

種類があり、年齢に合わせて選べます。

チェックアップ は、しっかりブラッシングしたい方におすすめです。低研磨・低発泡なので、口の中が辛くなることなく、気になる箇所をじっくり磨けます。ほどよい清涼感のある味も好評で、万人受けするやさしい口あたりが特徴です。

フッ素を1,450ppmも含有しているので、虫歯予防にもうってつけ。

つまり・・・

低刺激で磨きやすく、虫歯予防効果も高い!

と、細かく説明しましたが・・・。要するに、こんなにもいいものがお安く手に入るチャンスなんです!

これは買うしかないでしょう!

 

その他にも皆さんの新生活を彩る逸品が盛りだくさんのラインナップとなっております。

ご購入お待ちしております🥰💕

歯科衛生士 木南

 

カテゴリー :

卍 T ✿キャンペーン実施中です✿

2022年04月9日

こんにちは。

歯科助手の黒崎です。

前回のブログでもお伝えしましたが、ただいまキャンペーン実施中です(^^)✿

今回は4つのセットが通常よりお求めやすい価格でご用意しています!!

その中でもオススメの物品を紹介します★

 

私がオススメするのは・・・

【ヒスケアセット 1500円(通常1970円)】

✿メルサージュヒスケア

✿ウルトラフロスor歯間ブラシ(4本セット)

✿お好きなハブラシ

                 ソース画像を表示                                           」

 

メルサージュヒスケアの特徴は

・知覚過敏症状の強い味方。

・知覚過敏だけでなく、むし歯、歯周病など「歯のトータルケア」を考えた歯みがき粉

・フッ素1450ppm高濃度配合。

・薬用成分「ポリエチレングリコール400」がステイン(着色)を溶解し、2種類の清掃剤が歯を傷つけずに除去。

などがあげられています。

 

特に歯がしみやすい方や着色性の汚れをしっかり除去するので、ホワイトニング前後のケアとして使用したい方

にオススメです。

メルサージュヒスケアは一度使用するとリピートする方が多いため、

当院では患者さんに「また、前回と同じ歯磨き粉下さい!」とよく言われます^^♫

 

私も冷たいものがしみやすかったので歯科衛生士さんに相談したらメルサージュヒスケアを

オススメしてもらいました!

使用してからは冷たい物がしみにくくなったのでこれからも使い続けたいと思います✩

知覚過敏でお困りの方!!是非一度使って見て下さい!!

 

また、今回のキャンペーンはフロス・歯ブラシが自由にお選び出来ますのでご自身に合った物を

お選び下さい🦷♥

何が自分に合っているかわからない方はお気軽に衛生士にご相談くださいね☻♬

優しい衛生士が皆さんにあった物をお選びします❀

 

おおたけ歯科クリニック

歯科助手 黒崎

カテゴリー :

卍C 新生活応援キャンペーン🎉

2022年04月4日

 

こんにちは!

新年度が始まりました。

学校や職場が変わったり、この4月から環境が変わる方も多いかと思います。

新しい環境に慣れるまで不安な方もいらっしゃいますよね、、

湯舟にゆっくりつかる、暖かい飲み物を飲む、ストレッチをするなどが

ストレス予防になるのだとか。

息抜きの時間を大切にして過ごしましょうね。

 

また、保険証や医療証が新しくなっている方も多いので

月初めご来院の際には忘れずお持ちください。

 

 

さて、本日は “新生活応援キャンペーン” のお知らせです!

 

昨年クリスマスのケア用品詰め合わせが好評でしたため

今回もお買い求めやすいセットを多数ご用意いたしました✩

期間は4/4(月)~4/30(土)の約1ヶ月です。

 

 

 

 

⚘親子セット 1200円⚘  (通常1700円)

・Check-up standard

・Check-up gel ※バナナ、ピーチ、グレープからお選びいただけます。

・お好きなハブラシ

・お子様用ハブラシ

 

⚘ルシェロホワイトセット 2200円⚘ (通常2850円)

ルシェロホワイト歯磨きペースト

ウルトラフロスor歯間ブラシ(4本セット)

お好きなハブラシ

 

⚘SP-Tセット 2000円⚘ (通常2520円)

システマSP-Tジェル

ウルトラフロスor歯間ブラシ(4本セット)

お好きなハブラシ

 

⚘ヒスケアセット 1500円⚘ (通常1970円)

メルサージュヒスケア

ウルトラフロスor歯間ブラシ(4本セット)

お好きなハブラシ

 

 

こちらの4種類をご用意しております!

今回、歯間のお掃除用品は

ウルトラフロス(持ち手付きのフロス)か歯間ブラシ(サイズは選べます!)

お好きな方をお選びいただけますので

ぜひご自身にあったものを担当衛生士とご相談ください。

 

それぞれの歯磨き粉の特徴などは

またご紹介させていただきますね!

 

どのセットも通常よりお求めやすくなっておりますので

気になるものがある方はお気軽にお声かけください。

 

ご購入だけのご来院も可能ですので

次のご予約を5、6月などに頂いている方も

お近くをお通りの際があればお立ち寄りくださいませ。

 

皆様のご来院お待ちしております♬

 

おおたけ歯科クリニック

歯科助手、熊谷

カテゴリー :

個別相談のご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話して頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

個別相談

診療時間
午前 09:30~13:00
最終受付 12:30
午後 14:30~19:00
最終受付 18:30

▲ 午前 09:00~13:00 / 午後 14:00~18:00
★ 日曜日は第4日曜日 矯正治療のみ 14:30~19:00

問い合わせ

042-306-6747

このページの先頭に戻る