医院ブログ 月: 2021年6月

042-306-6747

問い合わせ

  • 診療時間09:30~18:30
  • 休診日日 (第1・2・3・5) / 祝
キービジュアル

卍C 感染対策

2021年06月24日

 

こんにちは。

先日、業者の方にいらしていただき感染、消毒についてお話を頂きました。

 

アルコールを吹きかけたり除菌シートを使う機会が増えた昨今ですが、

上記を用いても菌が完全不活化するまで30秒程、

菌の種類によっては5分以上かかるものもあるそうです。

拭いた瞬間から洗浄、消毒されているのかと思っていたのでびっくりなお話でした。。

 

 

 

 

上のお写真は、診療で使っているユニットで

どのくらいで菌が不活化しているか、

きちんと消毒ができているのかを確認しているところです。

通常通り診療をした後消毒をし、ブルーライトにて汚れが残っていないか目で見て確認をしました。

(島田先生、木南さんが実践してくださいました!)

 

改めてどのあたりに汚れが溜まりやすいか、

どのように行えばスムーズに患者様をご案内できるか、

スタッフ全員で確認できる良い機会になりました。

 

今後も感染対策をしっかり行いながら診療に努めてまいりますので

安心してご来院いただければと思います。

 

おおたけ歯科クリニック

歯科助手、熊谷

カテゴリー :

卍B エピックについて

2021年06月22日

こんにちは💚

今回は4月から新しく導入したエアフロー「エピック」について説明させていただきます。

エアフローは歯垢(プラーク)や歯磨きでは取れない着色、たばこのヤニを

細かい粒子を歯に噴射することによって、取ることが出来ます(❁´◡`❁)

エピックの粉は以前から使用してるエアフローの粉より粒子が非常に細かく、溶けるのでインプラントや補綴物がある方でも安心して使用することが出来ます。

粉によっては禁忌事項になっている塩分摂取制限のある方、妊娠中の方でも使用可能です。

先日クリーニングでいらした歯科助手の熊谷さんが、痛みが少なく、甘い味がして以前のより不快感が少なくなったとおっしゃてたので、是非みなさんも試してみて下さい!🤗

自由診療になり1回4950円です。興味のある方いらっしゃいましたらご相談ください!

おおたけ歯科クリニック

歯科衛生士 望月🌛

カテゴリー :

卍T 抜歯

2021年06月18日

こんにちは♪

先日、毎週木曜日に来ている口腔外科の篠田先生に、親知らずを抜いて頂きました(^^)☆

腫れたり痛いという噂を聞いていたので、なかなか勇気が出ず、、、2年くらいずっと放置していました。。。

でも篠田先生のおかげですぐに抜けました!

また、私は特に腫れたり痛みなどはあまり無かったです。

今回は右上を抜きましたが私は親知らず全て生えているのであと残り3回頑張ります!

親知らずの抜歯をお考えの方や何かありましたら毎週水曜日、木曜日に口腔外科の先生が来てるので気軽にご相談下さいね^^

 

おおたけ歯科クリニック

黒崎

カテゴリー :

卍I島田先生のお誕生日会を開きました!!

2021年06月18日

皆さまいつもお世話になっております!

 

おおたけ歯科クリニックはお誕生日が近い方のお祝いをお昼休みに開きます。

 

6月13日は島田先生のお誕生日。

何のケーキが好きなのか…島田先生に勘付かれないようにリサーチするときはドキドキだったのですが、

不自然に思われながらもなんとかチョコケーキが好きな情報をゲット!!(..;)

当日に診療の合間を縫って購入。ろうそく班がばれないうちに火をつけ…(この時点で全員息切れ)

いざ!!先生入場~

はっぴばーすでーとぅーゆーはっぴばーすでーとぅーゆー……

おめでとーございまーす!!!

みんなで仲良く歌って写真もたくさんとりました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「チョコケーキが一番好きなんです~」と幸せそうにケーキを頬張る先生。とっても喜んでくださって良かったです♡

この1年もこれからも、島田先生に幸あれ~^^

おおたけ歯科クリニック 歯科衛生士 木南

 

カテゴリー :

ライオンの歯ブラシセミナー

2021年06月17日


先日、「ライオンの歯ブラシセミナー」に参加してきました!

セミナーでは歯ブラシ1つ1つの特徴の説明を踏まえた上で、

患者様の口腔内や生活習慣にあった歯ブラシを正しく処方できるようにといった内容でした!

 

毛の硬さ、毛の長さ、ヘッドの大きさ、柄の握りやすさなどなど種類が多すぎて選ぶのが難しいですよね。(⌒-⌒; )

けど必ず自分に合ったものがあります!

私も今回のセミナーで自分に合ったものをいま一度確認することができました!

自分に合った歯ブラシ、歯磨剤を選ぶことで

効率よく綺麗に磨け、お口の中の健康を保てるので

一緒に合ったものを探していきましょう!

歯ブラシや歯磨剤の選び方、磨き方などなど

わからないことがありましたらお気軽にお尋ねください!!

歯科衛生士 山岸🦷🤍

 

 

カテゴリー :

卍C クリーニング

2021年06月17日

 

こんにちは。熊谷です。

先日お休みを利用して、衛生士の望月さんにクリーニングして頂きました♬

 

新しく導入したエアフローを試していただき

気になっていた着色汚れも綺麗に落としていただきました!

以前から導入していた機械に比べ使用している粉が細かい為

やっていただいている間ほとんど痛みがありませんでした。

歯医者が苦手で、でも着色汚れを落としたいという方にもおすすめです!

(こちらは保険内のクリーニングとは別で、自費のご案内になります。)

 

エアフローに関して詳しくは、望月さんが説明してくださるとのことで

次の更新もたのしみにお待ちください(*^^*)

 

 

望月さんありがとうございました☺♡

 

おおたけ歯科クリニック

歯科助手、熊谷

カテゴリー :

卍M マウスピース使ってみませんか!

2021年06月16日

こんにちは、今日のお天気は雨です(T-T)

今年も梅雨の時期がやってきて気分も下がり気味になってしまいますね。。

それはそうと、最近マウスピースを作られる方が多いように感じられます。

夜寝ている間強く噛みしめてしまう方、歯ぎしりをしてしまう方、夜に付けるマウスピース(ナイトガード)を

おすすめします!歯ぎしりなどの影響で歯がどんどん削れてしまうのを防いでくれます!

また、サッカーなどスポーツをやられている方、マウスピースを付けることによってお口と歯を守ることが出来ます!

スポーツをやられている方、歯ぎしりなどでお悩みの方、是非一度使ってみて下さいね(^^)

おおたけ歯科クリニック

歯科助手 沼尻

カテゴリー :

個別相談のご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話して頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

個別相談

診療時間
午前 09:30~13:00
最終受付 12:30
午後 14:30~18:30
最終受付 18:00

▲ 午前 09:00~13:00 / 午後 14:00~18:00
★ 日曜日は第4日曜日 矯正治療のみ 14:30~19:00

問い合わせ

042-306-6747

このページの先頭に戻る