2019年12月17日
こんにちは。
先日、衛生士の大庭さんと
「処方するブラッシングセミナー」へ参加してまいりました。
ブラッシングセミナーと言っても磨き方を教わるのではなく、
歯ブラシの特徴を踏まえた上で
患者様の生活習慣に合わせてどの歯ブラシが一番あっているか
正しく処方できるようにといった内容でした。
当院でも取り扱ってる歯ブラシはたくさんありますが、
たくさんの種類があるなかで
どれが一番自分の口腔内に適しているか、選ぶのは難しいですよね。
今回はそれぞれ歯ブラシや歯磨剤の特徴や
どういった口腔内の状態に適しているか等詳しく勉強して参りました。
また、一度に数種類の歯ブラシを自分の口腔内で試せる時間もあり、
歯間の磨きやすさ、毛の堅さ、柄の長さ、グリップの握りやすさ等
どれが自分に合っているか知ることもできました。
また、最後に認定証もいただきました。
自分の歯茎の状態に合っていないブラシを使っていると
口腔内環境が悪化してしまうこともあります。
自身での体験に基づき、歯ブラシの選び方、歯磨剤の使用方法など
ご相談に乗れたらと思います。
何か分からないことがありましたらお気軽にお尋ねくださいませ✿
おおたけ歯科クリニック
歯科助手、熊谷
2019年12月16日
先日、歯科食育のセミナーにいってきました!
”食原病”と言われたりもする歯周病は、普段口にするものの影響もとても大きいようです。
そしてその歯周病が原因で体に不調をきたしてしまったり・・・
普段何気なく口にしているものがどんな材料が使われているか、どこの国でつくられているのか・・・
あまり気にせずにその時に安い物を購入したりしているのですが、それが果たして安全な物なのかどうか。
考え始めると怖くて何も買えなくなってしまいそうですけど(笑)
みなさんもお買い物をするときに原材料をチェックして、きちんと自分で何を食べるかを選択してお買い物してみてくださいね!
今回はベーシックコースのセミナーでそこまで専門的なお話は無かったので、また機会があったら一つ上のコースで専門的なお話も聞いてみたくなる、そんなセミナーでした!
歯科助手 大出
2019年12月2日
こんにちは。
今日は、医院で扱っているお子様用の歯磨きペーストの
種類が増えましたのでご紹介いたします★
<左側>
Check-Up gel バナナ味
<左から2番目>
Check-Up gel ピーチ味
<右から2番目>
Check-Up kodomo ストロベリー味
<右側>
Check-Up kodomo ブドウ味
バナナ、ブドウ味はフッ素濃度500ppmF、6歳未満のお子様にお使いいただけます。
ピーチ、ストロベリー味はフッ素濃度950ppmF、6~12歳のお子様におすすめです。
ジェルタイプは口腔内に広がりやすく、フッ素の滞留性も高いです。
ジェルタイプ、歯磨き剤ともに
泡立ちが少ないので少量のお水ですすぐことができます。
(すすぎすぎるとせっかくのフッ素が滞留しなくなってしまうため、少量ですすいでみてください。)
年齢に合わせて味も2種類ずつご用意ございますので
お子様の歯磨きを習慣化するためにも
お好きな味の歯磨き剤でぜひお家で磨いてみてください(*^^*)
おおたけ歯科クリニック
歯科助手、熊谷