卍C マウスピースおすすめです!

042-306-6747

問い合わせ

  • 診療時間09:30~18:30
  • 休診日日 (第1・2・3・5) / 祝
キービジュアル

卍C マウスピースおすすめです!

2022年03月22日

こんにちは。

今日もとても寒いですね、、☂

府中では雪が降りました⛄

積もるところもあるそうなので、皆さん足元にはお気をつけください><

 

 

さて、寒さといえば

寒い日に歯が痛いなと感じることはありませんか?

これは、大きく分けて4つ理由があるんです。

 

・知覚過敏

→歯の象牙質の表面から、神経まで繋がっている穴があります。

(CMでは”知覚ホール”と呼んでいたりしますね。)

歯茎の退縮などで象牙質がむき出しになっている部分があると

冷たいものの刺激が神経まで伝わり痛みを引き起こします。

 

・かぶせものやつめものからくる痛み

→歯のかぶせものやつめものの材質によっては

修復している材料が冷えることにより神経に痛みが伝わることがあります。

 

・歯茎の血行不良

→”歯茎”と一言でいってもその中には無数の毛細血管があります。

普段は歯茎の免疫機能により歯周病菌を抑えることができていますが、

身体と同じように冷えによる血行不良が起きると歯茎の免疫力が下がり

歯周病により歯が痛いと感じることがあります。

 

・歯の食いしばり

→寒さを我慢しているとき、肩に力が入ってしまうのと同じで

お口の筋肉も緊張状態にあります。

それにより必要以上に噛む力が強くなり歯に加わる力が大きくなるため

痛みとして感じることがあります。

また、睡眠中も寒さを感じると無意識に歯ぎしりをしていることがあります。

 

 

皆様お心当たりのものはありましたでしょうか…?

 

最後に挙げた歯の食いしばりについてですが

こちらはマウスピースの装着により痛みを軽減することができます。

最近は嚙む力が強く歯のすりへりが気になるという方や

食いしばりによる痛み軽減のためマウスピースご所望の患者様が多い気がします。

 

保険の診療でご案内できますので

歯ぎしりや噛み合わせでご相談の方はお気軽にお声かけくださいね。

 

お口と身体のためにも

まだまだ暖かくして過ごしましょう…!🛁💨

 

おおたけ歯科クリニック

歯科助手、熊谷

個別相談のご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話して頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

個別相談

診療時間
午前 09:30~13:00
最終受付 12:30
午後 14:30~18:30
最終受付 18:00

▲ 午前 09:00~13:00 / 午後 14:00~18:00
★ 日曜日は第4日曜日 矯正治療のみ 14:30~19:00

問い合わせ

042-306-6747

このページの先頭に戻る