卍C 歯と口の健康週間

042-306-6747

問い合わせ

  • 診療時間09:30~19:00
  • 休診日日 (第1・2・3・5) / 祝
キービジュアル

卍C 歯と口の健康週間

2022年06月10日

 

今年もやってまいりました!

以前にもご紹介しましたが、

6/4~6/10は”歯と口の健康週間“です。

 

 

 

歯と口の役割は大きく分けて4つあります。

 

✿食べ物をかみ砕く✿

→食べるためには歯がしっかり揃っていることが第一です。

しっかり噛むことでおいしく食事ができ、栄養の吸収もよくなります。

 

✿話す✿

→声の元をつくるのは声帯ですが、舌と頬がバランスよく動くことで

相手が聞き取りやすい声をつくることができます。

 

✿表情をつくる✿

→口の周りには表情筋(表情をつくる筋肉)がいくつかあり、

噛んだり話すことによりお口周りの筋トレになります。

口元の美しさや表情は、相手とコミュニケーションをとる上で与える印象を左右します。

 

✿からだの姿勢とバランスを保つ✿

→歯が揃っていると噛むバランスが良く身体のバランスも保たれます。

 

 

ちなみに、

糖尿病になると細菌への抵抗力や組織の修復力の低下、

口腔内の乾燥が生じ歯周病になりやすかったり、

逆に歯周病が悪化すると血糖コントロールが悪くなり糖尿病になりやすかったり、

歯と生活習慣病には関連性があるんです。

 

歯と口の健康を保つことで

全身の健康を守ることにも繋がりますので

この機会にご自身の歯の健康管理を見直し、

虫歯や歯周病の予防に努めましょう!

 

 

そのためには

ご自宅でのセルフケアをきちんと行っていただくことが大切です。

また、お口の中のトラブルの早期発見や治療のためにも

歯科医院でのメンテナンス、クリーニングに

少なくとも半年に1度のペースでお越しいただくのがおすすめです✧˖°

 

 

この時期に歯科検診を実施する学校も多いかと思います。

虫歯、歯石、歯並びなどチェックのかかった方は

検診の用紙お持ちの上ぜひ検診へいらしてくださいね。

ご予約のご連絡お待ちしております✩

 

おおたけ歯科クリニック

歯科助手、熊谷

個別相談のご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話して頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

個別相談

診療時間
午前 09:30~13:00
最終受付 12:30
午後 14:30~19:00
最終受付 18:30

▲ 午前 09:00~13:00 / 午後 14:00~18:00
★ 日曜日は第4日曜日 矯正治療のみ 14:30~19:00

問い合わせ

042-306-6747

このページの先頭に戻る